Grab the RSS feed

あくまで表層直下にこだわる(手にマメ、靴に水)

久々にちょっと面白い釣りをしてきたので、今回はそのレポを。

ここのところホゲるかセイゴかという釣行ばかりで負け癖が付きそうな悪い流れに入ってました。
そこで気合を入れ直して原点に帰り、リーダーをナイロン18lbに戻し(最近サーフや岩場ばかりだったのでフロロにしてました)、浅いバイトも逃さない決意を胸に釣行の時を待っていました。

そして2/26、久々に友人アングラーA氏からの誘いを受け、22時過ぎからフィールド入り。
小潮→長潮という潮状況は良くない日、0時過ぎに最干潮を迎えるので最後の下げに賭け、最近ちょっと離れていたサーフへ。

ちなみに今回はA氏とのハンデというわけではないのですが、ルールを敷いての釣り。それは「狙うレンジは表層ないしは表層直下のみ」。
必然的に使えるルアーも限られてきますが、メインはシンペン系、そしてブーツやArea10等のフローティングミノー、潜行レンジの浅いリップレスシンキングミノーとなります。

1投目はシンペンで様子見。投げてみると、期待した通り、弱いながらも下げの流れができてます。
というわけで作戦変更。2投目はZXZのSM88-Sに変更して、ロッド立て気味に流れに任せてスローに送り込んでると、波でルアーがオートマチックにアクションした瞬間に極めて小さな「コツッ」という感触。すかさずロッドを煽ると一気にドラグが鳴り出しました。
サイズは60cmちょっと、ポストスポーンらしい痩せた魚体ですが綺麗なアフターシーバスです。この時期は弱々しいファイトをする個体が多いですが、こいつは結構力強く、しかも流れに乗って走ったので、感触的に70~80cm辺りのシーバスだとヌカ喜びしてしまいました。

その後このポイントでは2回乗らないショートバイトあり、干潮の潮止まりを迎えたので移動です。
潮止まりのダラダラした時間を攻略するにはできるだけ流れが耐えない場所選びが必要なので、次は河川ポイントで一発大物を狙います。
ちなみに、この時点で私の靴は両方中までズブ濡れです。サーフでのリリースは大変です。

このポイントは河口で大きく広がった川幅が最河口で再び狭まっているので、下げが落ち着いてもそこそこ流れてくれます。しかも、ド干潮でもウェーダーがいらない。靴下まで濡れた私にも嬉しい環境です。
ここではA氏にドリフトの基本概念+アルファを教えつつ、乗らない1バイトのみで終了しました。しかも途中でクロスビートの先日修理してもらったトップガイドが破損。ラテオに持ち替え後半戦へ。

緩いながらも上げが始まったところで移動、今度は地磯まではいかないオープンエリアの岩場へ。
ここは先日昼間に通りがかったら低空にカモメがめっちゃ飛んでたので何かしらのベイトは期待でき、しかも地形の関係で流れの筋も通ってます。
1投目、真っ暗闇の中シンペンをスローに巻いてくると、途中で2度コツッという何らかの生命体に当たる感触。
「おー何かめっさおるでー。浮いとるでー。」
次のキャストでも1度コツッ。しかし何かがおかしい。何かに当たるポイントは毎回決まってシーバスが捕食しそうな、言わば自分の本命ポイント。そこにベイトが溜まってる?食われまくりじゃん。
そこで次のキャスト、デッドスローながらもライン張り気味に。シンペン流れに入る、流れを抜ける、バランス崩す、コツッ。←ここでアワセ入れてみるとグッと乗りました。と、次の瞬間、思いっ切りエラ洗い。シーバスやんw
ゆっくりやり取りして上がってきたのは50cmほど、チビながらも間違いなくシーバスでした。テールフック1本の激浅バイト。ポストスポーンかどうかは微妙なサイズ。

これが思いっ切り時合だったらしく、この後もアタリはあるものの本当に微弱で食いが浅く、体が反応する頃には時すでに遅しというバイトに悩まされ、飽きさせないようにルアーを頻繁にローテーションしつつ投げるも時合終了。
沈黙の後にArea10で1HITしましたが、軽すぎ&弱すぎにより途中でテンションが緩んでバラシ。これはバーブレスであろうとバーブがあろうと捕れなかった1本。

ちょっと休ませればまだ釣れそうな雰囲気はありましたが、今日は日曜日、朝ともなれば週末にしか釣りができないアングラーさんが来そうなポイントなので、場を荒らす前に撤収。

その後、ホームの室見川を見に行きましたが、ベイトがボチボチ帰って来ていることを確認して帰宅しました。
しかし河口を遮るように乱立してる仕掛け網の量は尋常じゃないですね。あれは間違いなくアフターの河川侵入に影響してます。

そんなわけで、水温も徐々に上がり出すこれからの季節、まだまだ厳しいながらも表層直下やシャローエリアでのゲームも成立するようになってきた感じがあります。今回の釣行ではサイズにこそ恵まれませんでしたが、そんな良い兆しを体感することができました。
潮も変わって、木曜からは大潮です。昨日今日の雨が吉と出るのか凶と出るのか、川の水温もこのまま上がるのか、夜光虫は増え続けるのか。自然の成り行きをすべて受け止め、これからも変わらず精進します。押忍。