Grab the RSS feed

安くても何だか釣れてしまうルアー決定戦

自分でも相当なコレクターじゃないのかと自問するほど大量のルアーを持っている私ですが、まぁあれですね、最近のはやたら高いものが多いですね。それだけ性能も上がってるってことなんでしょうが、所詮は半消耗品、そんなにお高いのばっかりは買えません。
とは言え、あまり安いものを買っても「安物買いの銭失い」ってことになりかねないので、「良いものを安く手に入れる」ということがアングラーとしての腕の見せどころだったりします。要は、コストパフォーマンス、コスパですよ。

まぁコスパという点での究極はワーム+ジグヘッドでしょうけど、やっぱりハードルアーにこそこだわりたいものです。
というわけで、今回は私が今までに実釣した中でお奨めできる1000円以下の優良ルアーをいくつかご紹介。


※価格は私が店頭・ネットで見た範囲での平均

Prial(プライアル) バイブレーション / \480程度
個人的には他と比較してもあまり劣らないのではないかと思ってるほど信頼できるバイブレーション。ダイワのTDなんかと変わらないくらい釣ってる気がします。飛距離抜群、割と巧みな塗装技術、可愛いシェイプ。ただ、元々付いてるフックは交換した方が良いです。70cm弱のフッコを釣った際にグニャリと曲がりました。しかし、それを差し引いても最高レベルのコスパです。デイゲームメインのアングラーは特に必携。

Alpha Tackle(アルファタックル) バンクミノー 90F / \700程度
濁り強めのナイトゲーム時にチャートが威力を発揮してくれました。ちょっとアクションが大きめなので、長時間の使用は避けたほうが良。浮力が強いのでシャローエリアを強気で攻めることができます。

GAEA(ガイア) エリア10 / \800程度
言わずと知れた人気・実績共に折り紙付きのルアー。アクションも派手すぎず、それでいてスローでもちゃんと動いてくれるので、バチ抜けから秋のトップシーズンまで安定して活躍してくれます。好き嫌いはあると思いますが、このサイズでは珍しく3アイ(フックが3つ)なので、バイトからのフッキング率は非常に高いです。

ZXZ(ゼグゼ) シンキングミノー SM-88 / \800程度
去年頃から釣具屋でよく目にするようになったZXZルアー。「何かに似てる」との声もちらほら聞きますがw 中でもSM-88は良く出来てます。個人的にはエリア10が表層直下、SM-88がその一段下の層という感じでローテーションのペアにすることが多いです。同じメーカーの「M83-S」もなかなかオススメ。

Rapala(ラパラ) CDシリーズ / \1000程度
もうこれはこのブログでも何度語ったか分からないので、今さら説明の必要はありませんねw

Maria(マリア) フェイクベイツ F50 / \1000程度
このシリーズではF110が高評価のようですが、50mmと小さいこのF50、食いが悪い状況でよく効きます。2.5gという軽さですが、マグネット式重心移動なのでまぁまぁ飛びます(CD-7くらいの飛距離、と言って分かりますかねぇ)。細かいピッチのウォブリングにローリングがミックスされたスイムアクションなので、アピール力がある割にはスレにくいです。
ちなみに、このシリーズにはシンキングタイプもあるのですが、これがちょっと扱いの難しい荒馬です(参考: プロジェクトX~フェイクベイツSに挑んだ男)。「Sはリップを削るのがデフォ」という声も多いくらいですが、私の場合はフックのサイズを変えることで少しはマシになりました。個人的にはトラブルあれどS70が好きなんですがね(そもそもファーストリトリーブには使わないので)。


他にもタカミヤのナブラシリーズダイワのシーバスハンターなど、安価でも実績高いものはたくさんあります。
私が長年シーバスを釣ってきた中での結論では、「高いから釣れる」とか「安いから釣れない」なんてことはあまりなく、自分が好きなルアー、フィールドに向いたルアーを使うのが攻略への一番の近道だと思います。
特に、いろんな状況に対応するには出来るだけバリエーションに富んだルアーを持っていることが有利なので、2000円のルアーを1つ持っているより1000円のルアーを2つ持っているほうが釣果に繋がるのではないかと思います。

あとは腕、なんですかねぇ、やっぱり…。頑張ろう…。

その他、コスパの高いルアーをご存じの方、情報お待ちしてます(゚ω。)ノ

8 コメント:

  • flyingangler さんのコメント...

    使ったことあるのが一つも無い(^^; とっても参考になります。
    私もあまりお金はかけられないので、比較的安めのMariaが多いです。それも20%OFFの時にまとめ買い。
    個人的には朝の百道浜だと、スピンシャイナーがお気に入りです。バイブレーションよりも有効な時が多いように思いますが、使用機会が多いだけかも知れないので実際はよくわかりません(^^;
    もっと経験を積まないと。。。

    sandijazz さんのコメント...

    > flyinganglerさん

    Maria製品は安いながら名作が多いですよね。上に書いたフェイクベイツの他にもマールアミーゴやブルースコード等、いろんなルアーで良い思いさせてもらってます。

    スピンシャイナー、やっぱり良いですかー。他のアングラーさん達からも室見川デイゲームでの実績をよく聞きます。
    実際、私も1つ持ってるんですが、あの水の抵抗が腱鞘炎持ちにはなかなか厳しくて長い間眠らせてしまってます…。
    今度頑張って使ってみます('◇')ゞ

    ごんずい博士 さんのコメント...

    ルアーって結構高いですもんね~(^O^)。
    ルアーボックスが宝箱になってます!
    私が持ってるバイブのなかでも、実は一番釣ってるシリーズはコスパなナブラショットです♪
    私はあまり使いませんが、マールアミーゴなんかもコスパ名ルアーだと思ってます。
    個人的にはシンペンなどでスローに狙うようなシブイ状況下では、少し釣果に差が出るのかな?とか思ってしまうときもあるので、最近、お目当てルアーはもっぱら○○ベリーでの中古買いに走ってますぅ。。。^m^

    sandijazz さんのコメント...

    > ごんずい博士さん

    ナブラショット、私も持ってますよー。安いのにどんなリトリーブでも水平姿勢保ってくれて良いですよね。しかも腱鞘炎持ちの私にはあの抵抗の少なさが嬉しいです。

    そうですね、確かにスローな釣りでは釣果の差も考えられますね。それに関してはワンダーでのデッドスローでの釣果を見ても察しが付きます。

    ○○ベリー、この間行ったのですが、毎回Rapalaを探すだけの私ですw
    本当はビーフリーズ、邪道あたりを探しに行ったんですが。

    ほんと、アングラーのルアーボックスは宝箱ですね。
    お金に困ったらギターとタックル売ればしばらくは生きていけそうですw

    TH さんのコメント...

    今回も良ネタですね!
    最近のルアーは高過ぎだと自分も思います。
    今年発売されたティ○コの某ルアー、皆が釣れる釣れると言うものだから、試しに使ってみましたが、小一時間ほど投げたらフックで塗装が剥げていました。
    それだけローリングが強いって事なのでしょうけど、高い割りに作り手のこだわりが見えないルアーとも言えます。

    自分のオススメは、SALTEX(PUBLIC LURES)のSUSTAINER(サステナ)100SSです。
    タイトでハイピッチなローリングアクション、水流の変化ではオートマティックにバランスを崩して食わせの間を作ってくれます。
    真夏の港湾で80アップ、また、スズキクラスを連発させた実績があります。
    デフォルトのフックは弱いので、交換必須(ST46なら#6か#8)です。

    sandijazz さんのコメント...

    > THさん

    「ティ○コの某ルアー」って、あの数字の名前のヤツですかねぇ。
    なんか、高いルアーでも塗装が甘いのって多いですよね。ハイピッチにローリングするルアーこそ特に塗装とボディの素材にこだわって欲しいものです。自分のロールでフックが腹に刺さるような間抜けもありますからね。
    作り手の技術力はもちろんですが、フィールドテスターのレポート能力も問われるところだと思います。

    サステナってやっぱ良いんですねー。スズキクラス連発ですかぁー。
    釣具屋に行くとたいていArea10の隣に置いてあって「オススメ」とか書いてあるんで気にはなってたんですが、多分まだ試したことありません。
    バランスを崩すってのは良いですね。そういう弱ったベイトを模倣しやすいルアーは好きですよ。今度買ってみます!
    情報ありがとうございます('◇')ゞ

    うっちー さんのコメント...

    初めてコメントさせていただきます。
    先日twitterでフォローさせていただきました、Naoto_Uttiです。

    シーバス釣りを始めて1週間、まだボックスには4つのルアーしか入っていません(;^_^

    sandijazzさんや、みなさんのお勧めルアー、ぜひ参考にさせていただきます!

    sandijazz さんのコメント...

    > うっちーさん

    こちらでは初めまして、コメントありがとうございます!
    私も遠い昔、CD9とM(K-ten)ばっかり投げ続けてた時代がありました。下手したらルアーボックス持たずにフックカバー付けてポケットに入れてましたからw
    8割以上のシーバスアングラーは遅かれ早かれ「ルアーコレクター症候群」を発症しますので、そうなれば自動的に(強制的に)ルアーは増えていきます。安心して下さいw

    いろいろ試行錯誤しながら釣りを楽しんでいって下さい。

  •