Grab the RSS feed

極長リーダーとかイワシ接岸とか室見川上流とか。

9/20、中潮。
今回は以前書いた「ショックリーダーを極端に長くするとどうなるか」の実釣テストを兼ねて未明からフィールド(愛宕浜)入り、朝マヅメ以降のデイゲームを狙います。連休って良いですね。
尚、今回のリーダーの長さは一気に3m。ロッドより長いです。

まぁなんでしょう、釣れる香りがプンプンします。秋です。小規模ながらカタクチの接岸もあります。
こんなシーズンの防波堤釣りは完全に沖からの回遊型が狙いなんで、リアクションバイトさせるのもアリ、ミノーで平打たせまくってギラギラとアピールするのもアリ、もちろんバイブ遠投からのタダ巻きもアリ、とにかく何をやっても回遊に当たれば釣れます。レンジさえ大きく間違わなければ。

というわけで、まずはシンペンでおチビを1本。
これは周りがバイブレーションで釣れてなく、まだ高活性じゃないと思ったので投入、1投目でHITです。とは言え、ややダート気味なアクションで食いました。

その後、同行のA氏もついにバイブレーションで45cm程のシーバスをGET。長いボウズ地獄から脱却です。おめでとうございます。

以降もバイトは頻発しますが乗らなかったり、乗ってバラしたり。
やはり表層を意識してるやつが小さいみたいなので、ややレンジを下げてみるとやっぱり即HIT。半端じゃない暴れ方で楽しませてくれましたが、サイズはやっぱり50cm程度のおチビ。
沖モノらしい綺麗な魚体。ちなみにHITルアーは例の480円バイブ(赤金)です。

で、8時頃、あまりの暑さに耐えかね納竿。
これからどんどん状況は好転していくはずなので、本当に楽しみです。しかも気候も良くなったので、デイゲームが面白いですね。視覚的に状況を把握できるというのはやはり有利です。週末は人多過ぎですが。

そして、今回「極長リーダー」で実釣した感想ですが、「なんだかビヨンビヨンする」の一言に尽きます。ビヨンビヨンします。興味のある方は是非やってみて下さい。ビヨンビヨンしますから。

ところで、先日、家族で三瀬へ行ってきたのですが(もちろん「どんぐり村」)、その帰りに室見川の最上流域へ足を運んでみました。
とにかく綺麗。これがあの大きな河口へと繋がり、我々室見川アングラーのフィールドを築いているわけです。改めて、自然に感謝。

いつも言ってますが、そんな自然を汚す輩はもれなくウンコなんでヨロシクです。

2 コメント:

  • SS さんのコメント...

    お疲れ様です。今日はチーバス二匹に終りました。しかし釣り上げたチーバス、どうやらホシスズキみたいです。イワシ?が大量接岸しており、追ってかなりの量のシーバスが回ってきてますね。チーバスがかなり表層でヒットしたため、自分もややレンジを下げてみましたが、ダメでした。ちょっと沖では青物らしきものに追われて逃げ回ってるみたいでしたが、ジギングしてる方は釣れてなかったです。明日からの雨で一気に気温が下がりますし。秋きますねー。しかし、自分は金曜から五日間北海道出張なんですよ。残念です。

    sandijazz さんのコメント...

    > SSさん

    こんにちは。
    画像見せて頂きましたが、多分あれはホシ(タイリクスズキ)ではなくマルだと思いますよ。セイゴ期には黒点があるものが多いですが、成長すると消えます。今回のブログ投稿で私が上げた1枚目の画像のセイゴにも黒点がありますが、やはりこれもマルです。

    ちなみに、筑後川の河口にはタイリクとマルの混血、いわゆる「有明海産スズキ」がいますが、ざらに1mを超えるという化物です。いつか釣ります。

    まぁしかしデイは一気に状況が良くなりました。今朝は釣り自体を始めて1ヶ月弱の後輩も私がプレゼントしたTDソルトバイブで50cm弱を1本上げてましたし。
    とにかく最河口部に行けばかなりの率でボイル出るんでフォーカスしやすいですね。

    北海道行くならトラウト、これルアー馬鹿の基本です。

  •