Grab the RSS feed

サゴシ祭り開催中。まさに外道。

昨日、9/26(日)の朝、また室見川河口の先(愛宕浜)にある防波堤へシーバス漁に。
久々に風も治まり穏やかな秋の陽気。中潮の上げ狙いです。
ベイトはカタクチイワシとイナっ子がメイン。イワシはかなり接岸して良い感じです。

開始早々で良い感じのバイトがあるものの即バラシ。その後もそんな感じのが2回続いてテンションがダダ下がりしたので、一服しつつフックを交換。
しかしこれで時合を逃したのか、反応がぱったりと止んで、潮も穏やかに。

それでも気合入れて投げてると、ついにHIT。引くには引くけどエラ洗いナシ。
はい来た、サゴーシ。顔怖ぇーよ。40cmちょいです。近くのおっちゃんに引き取って頂きました。

その後も完全にサゴシングの様相を呈しつつ、最終的には
こんな感じのサゴシを3本(40~45cm程度)上げて終了。
HITルアーはTDサイレントバイブとSM88-S。
サゴシが回遊してきた時はシーバスは難しいですね。まさに外道。

それにしても、このサゴシさん、なかなかのファイトをしてくれるのに最後足下に来たら腹見せてしまいます。その度に心の中で「諦めんじゃねーよ」とスポ魂な檄を飛ばしてましたが、やっぱシーバスの駆け引きの上手さやパワー・スタミナには全く比にならんですな。まさに外道。

もう今年のサゴシは満足。また次回からは本気でシーバス狙っていきます。

2 コメント:

  • TH さんのコメント...

    サゴシ祭りですか…いいなぁw
    去年、朝マズメに1本釣れたのですが、捨石の隙間に落下して満潮時に救出したものの変わり果てた姿に(汗)。
    今年こそは食べたいw

    よく走るけど、トルクはそんなにないですよね。
    60以上あればシーバスタックルでも面白い相手かもしれませんねw

    sandijazz さんのコメント...

    > THさん

    ついに今年も来ましたよ。
    春のパン祭り、秋のサゴシ祭り、これは日本の風物詩ですね。
    去年より少し早い接岸のように思いますが、今週末辺りはバシバシ上がるんじゃないでしょうか。

    確かに青物らしい走りは見せますが、こっちがいじめてる気分になるほどイージーに寄ってきます。軌道も単純だし。やっぱり魚体の軽さってのは大きいんでしょう。確かに60とか超えて、いわゆるサワラクラスになれば楽しいでしょうね。
    しかし、取り込みに時間かけてしまうと、アゴがボロボロになってバレてしまうんで注意です。同じ理由で、できればフィッシュクリッパーよりもホルダーのほうが良さそうです。とにかく脆い。

  •