Grab the RSS feed

【近況】釣果ダイジェスト的な(手抜き版)

おかげさまで仕事が多忙を極めていて、ブログが放置気味になってしまいました。
とは言っても、フィールドへは割と頻繁に出てます。早朝の1~2時間程。もはや朝ジョギング並の日課ですね。
買ったばかりの新ラテオ(パイレーツ)が初期不良(?)によりありえない折れ方をしてしまい現在修理依頼中ですが、とりあえずクロスビートが代打として良い仕事をしてくれてます。

というわけで、今回はそんなクロスビートの勇姿を称えつつ、超手抜きな釣果ダイジェスト投稿をお届けします。

何故かミノーをガッツリ食ってたボラ。グリーン系だったから藻と勘違いしたのか?変な奴。しかし同サイズのシーバスなんかより断然引きました。

60cm程の回遊系シーバス。歴代でTOP3に入るくらいのパワーファイターでした。痩せてるのに。

80cmオーバーのダツ。ダツってジャンプするんですね。小さいのは何度か釣ったことありますが、流石にこのクラスになるとパワーがあります。コイツのせいでワンダーの塗装がボロボロになって使い物になりません。

今、愛宕浜で流行りのサゴシング。群れに当たればサクサクと40~50cm程度が上がります。だんだんサイズもUPしてますが、正直もうenough。

他、シーバス(それぞれ35、50、55cmくらい)が3本、他はサゴシ数本。夜が明ける前にダートでタチウオ狙ってみたりもしましたが反応なしでした。
皆さん仰ってる通り、とにかく時合は短いので、1匹ランディングしたらすぐにまた投げ込むことが重要ですね。私みたいに福岡タワーをバックに「はいチーズ♪」してTwitterにUPなんてやってたら間違いなくタイミング逃します。
逆に、時合の最中ではどんなルアーカラーでもレンジさえ外してなければ食ってきます。その時合を抜けると一気にセレクティブでタフな状況へ急落。

ちなみに、私個人で言えば最近はバイブレーションよりもペンシルとミノーでの釣果が上がってます。スローなリトリーブの中にトゥイッチ・ジャークで見切られないように動かしつつフラッシングやダートでスイッチを入れるというテッパンなパターンがばっちりハマってます。まぁフラッシングさせると大抵サゴシが食ってくるんですがね。
とにかく周りは8割以上バイブ投げ続けてるので、魚としてもあの独特な波動に対する見切りの能力は長けていってるに違いありません。なので、単純に、「周りが釣れてないのであればバイブレーション以外の選択」というのが一つのメソッドだと思います。飛距離が不安なのであればシンペンやジグミノーでカバーできます。レンジもカウントダウンすれば問題なし。「バイブレーションじゃないと釣れない」っていうパターンは私が知る限りではそんなに多くありません。まぁそうは言っても使いやすいから多用してしまいますけどね。

そんなわけで、流石にやや睡眠時間が足りてないような気がしてきたため、明日の朝の釣行は控えたいと思います。
多分。

2 コメント:

  • ごんずい博士 さんのコメント...

    私も室見川ではいろんな魚釣ってきましたが、ダツ釣った人初めて見ましたよ~(^u^)。こんなのも釣れるんですね!
    ところで、そのあたりのポイント(福岡タワー背景より)に、先日、あの大野ゆうきさん達がウェーディングで入ったようですよ♪
    シーバス爆釣だったようなのです。近々、雑誌に掲載されるようです。
    情報まで。

    sandijazz さんのコメント...

    > ごんずい博士さん

    温暖化の影響なのか、愛宕浜側には去年辺りからたまに入って来てるんですよ、ダツ。さすがに普通は3、40cmくらいでしょうけど。何とも頭の良くない魚なので、キラキラしたメッキ・ホロ系のルアーに無条件で食いつくようです。
    タチウオなら許せますが、ダツにルアーをガジガジされるとちょっと憤ります。

    この間、フィッシングワールドのイベントで来てましたよね、湾岸のプリンス。どこかで実釣したというのは聞いてましたが、まさか僕らの室見川とは!
    雑誌でどういう風に紹介されるのか、ちょっと楽しみです。
    情報ありがとうございます!

  •